心配性母の子育て記録

2024年6月に第一子(長女)を出産。子育てについて、悩みや日々の生活を記録します。この記録が誰かの役に立てば幸いです。

安産の秘訣

 

先生から自然分娩と告げられ、腹をくくった私。

それからは、あっという間に時間がすぎました。

痛みもどんどん強くなっていき、助産師さんに

「すごくいい陣痛が来てますね」

と褒められました。

いい陣痛ってなんやねん(笑)とか思いながら、

必死に呼吸に意識を向け、痛みを逃がしました。

後で調べると、強くてぐんぐんお産が進む陣痛を良い陣痛と呼ぶらしい・・・。

 

 

実は私はユーチューブが大好きで、妊娠後期はよく安産のコツなどを

ユーチューブで見ていました。

「お産は恐怖や不安で体に力が入っていると不思議となかなか進まない」

反対に、「リラックスして呼吸に集中することで早く進む&安産になる」

ということを事前に学んでいました。

そのおかげもあってか、痛みが強い時は呼吸に集中し、痛みを紛らわしつつも、

しっかりと赤ちゃんに酸素を届けることができました。

 

 

お昼の15時ごろ、じわ~とお湯のような温かいものが出る感覚がありました。

破水だな、と思い、ナースコールを押しました。

内診してもらい、破水ですね、とのこと。

いよいよ生まれるんだな、と実感しました。

 

 

続く